ようこそ「一人広告代理店」馬場コラボレーションへ

ソリューション事例

ソリューション 1.
「約束広告」アコム
2000/4-2004/8の間CDとして参画
一世を風靡したコマーシャルにアコムの♪ラララむじんくん♪があります。面白広告の代表作とも言えます。消費者金融でお金を借りようとしたとき、まず名前が浮かぶかという動機付けの部分でこの面白広告は十分な役割を果たしていました。消費者金融がメジャーな存在となった今、社会的役割を十分に果たす企業としての新しい存在感の醸成の時期に移っていました。経営企画室、人事、営業所長を巻き込んで、お客様とアコムの理想とする接点をCFが約束してしまうことで、アコム自身の対応品質を向上させていこうという社内改善運動を提案。企業体質の転換を広告により公的に約束することで、変換の速度を加速しようという考え方です。
テレホンセンターのひとりひとりの机には自身で書いたお客さまへの対応約束カードを置くことを義務付け、その約束を映像化していきました。
同時に「安心の笑顔」に反応する慎重な顧客ほど、アコムの優良顧客になると考え、生真面目なフリーター顧客像を次々と登場させることで、若い優良顧客の開拓に成功しました。
消費者金融CMはタレントにとってタブーとされた中から、小野真弓という笑顔のアイドルも誕生。
以後、面白広告を次々展開していた消費者金融の広告がすべてテレホンセンター広告になったのは、ご存知の通りです。
>> 参考動画 >> 制作シート

動画の再生にはWindows Media Playerが必要です。
※肖像権、著作権の関係上一般公開をしておりません。(ID・PWが必要です。)
約束広告 差異化広告    
  プロダクトこそヒーロー1   プロダクトこそヒーロー2   プロダクトこそヒーロー3
  プロダクトこそヒーロー4   プロダクトこそヒーロー5      
  切り捨てる勇気   ノンフィクション広告   情報鮮度広告
 
▲ ページトップへ